★アニメ三昧★

現在放送中のアニメのあらすじと感想♪【★アニメ三昧★戯言・言いたい放題】のミラーブログです)

Entries



閃光のナイトレイド   7話 事変

7話 事 変
 
 

 
 
※関東軍参謀 石原莞爾(かんじ)の唱える満蒙領有計画…日本が満州を手中に収める事は

 数々の利点が有りこれは謀略をもってしても手に入れたいとの主旨の『満蒙問題私見』から

 始まった今回の《閃光のナイトレイド》です
 歴史なんて全然分かりませんのよ

 難しいなぁ~ 何故に今回は 実在する人をリアルに描く
 
 
 
満州鉄道に乗って、奉天で取材をする二人の日本人新聞記者達は、日本人の

移住者が地元の人達からの嫌がらせ受けている実情…更に、満鉄の路線と

平行に線路を引き、満鉄よりも格安な運賃で営業妨害もする…こういった

地元との軋轢ばかりを見聞きする…その引き金となった張作霖事件…当初、

記者達も、張作霖が乗った列車爆破を蒋介石側の工作員と報じ、満州へ

関東軍が乗り込んだが…其れは日本側の自作自演だった…
 
そこから反日感情が生まれる…
 
 

 
 
奉天日本領事館へ聞き込みに行った記者達は、関東軍駐屯地に大砲が運び

込まれた情報の真偽を探るが…その頃、石原莞爾は大砲を張学良本営に向けて

いた!『突発の障害が無ければ決行は予定通り…』そして奉天へ建川美次

(たてかわよしつぐ)帝国陸軍少将が来るとの知らせを受ける☆
 
 
 
奉天特務機関の板垣大佐、石原中佐ら…こちらでは作戦を決行すべきと

論じられ、何の目的で建川が来るのか?憶測をよんでいた…石原は
 
『万一、陛下のご命令でも携えて来ようもんなら、我々は逆賊だな…』  
 
作戦を遂行するか否か?一向に決まらない軍議中に弁当を食べていた石原は

『これで決めるか?』箸を出す…『右に倒れるなら決行!左なら中止!』
 
 
 
建川帝国陸軍少将、奉天到着…板垣大佐が迎える☆『皆、信じていますぞ貴方が

我々に発破を掛に来たのだと…』しかし、建川少将は陸軍大臣から止める様に

言いつかっていた…場所を料亭に移し、建川少将は『酔うた上での戯言と思って

聞いてくれ…車で送られ帰る途中…』車が故障になり、路肩に寄せた…その時に

女が現れて『貴方はいずれ理想と立場の板挟みになる』と言われ『俺の動きで、

歴史が大きく変る…最後にはそう言い残して女は去って行ったよ』
 
顔を見合わせる板垣ら…『もしかすると我々も其の女に会ってるかもしれません…

箸が示した結果は、中止…ですがその時、「この決断は国の行方を左右する事に

なります」』と、言った…建川少尉と特務機関の会議中に現れた予言者…
 
 

 
そして、9月18日柳条湖村で満鉄線路を爆破、其れを張学良軍の仕業とし、

関東軍は宿営北大営を攻撃を仕掛けた!日本人新聞記者達は『出来るだけ

現場に近づこうぜ!中国軍の犯行だって所を煽るんだ!』
 
『もし、中国軍じゃなければ?』   『なぁ?そんな記事誰が読みたい?』
 
 
関東軍の暴走に依り勃発した満州事変は、政府の不拡大方針に反し、戦線を

拡大…やがて政府も その既成事実を追認せざるを得なくなる…翌年2月迄に

満州の主な都市を占領…かくて満州国建国の第一歩が踏み出されたのである
 
 

 
 
うむぅ~非常に重苦しいです本当に恐ろしいです…事実は小説より奇なり…自作自演に
 嘘に嘘を重ねて…これが戦争ですか…これが日本がやってきた事ですか我々日本人は
 この事実に目をそらしてはイケませんね
 解ります…しかしです
 
 このアニメに、この回が必要だったのでしょうかね

  特番やって…事変をリアルに1話
 丸々…しかもTV放送しないのか?出来ないのか?…このアニメの背景を知って欲しいという枠を
 超えている様にも思んですけど…
 
それでも視聴者に知って欲しいって事なんですかね
 
 華々しい上海の中で、暗躍する能力者達の活躍…単に、映画やドラマの様にスパイモノを
 楽しもうだけでは駄目なんですかね
 
 
 今回は歴史ものが好きな人には、良かったかもしれないですね
リアルに描かれている?
 キャラだけかな(笑) リアルに描くんなら【予言者】は要りません…(笑)  そして、
 この歴史的事実に【予言者】なるものを絡める意図はなんでしょう
 
 《特別編》の記事にも書きましたが、成すべきことを聞いてはイケナイって…ねぇ~(^_^;)
 予言しないんなら予言者じゃないじゃん
 
って事ですよね?それじゃただの
お騒がせ
 ですよ
  まぁ~予言者は、お化けの様に壁から出てきた訳じゃないって事は
 分かりましたが(笑)
 なんだか最近のアニメの流行りですか
 途中に本編とは全く関係ない話を入れるのは…
 某、迷っている猫のアニメも オーバランしてましたね~
 
 次回本編…今回の重苦しい雰囲気で、雪菜の入浴シーンをどういう気持で見たらいいの
 でしょう
 ←(素直に楽しめ!


 
 
 
 

 
 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

ルルベル

Author:ルルベル
アニメ好き♪

ランキング

ブログ村ランキング参加してます♪↓ポチっとありがとう❤ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

広告

薄桜鬼時計について

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

お借りしてますありがと♪

右サイドメニュー

楽天

