★アニメ三昧★

現在放送中のアニメのあらすじと感想♪【★アニメ三昧★戯言・言いたい放題】のミラーブログです)

Entries

スポンサーサイト


ちはやふる 第19話 「ながらへば」

ちはやふる 第19話 「ながらへば」


《運命なんかに任せねぇ!》
GW-09560.jpg



《ヤッた!会心の取り!今の俺、超~早かった…って見てねぇし!》
千早はかなちゃんと机君の試合に夢中…(^-^ა) お手つき2回の机君と完璧な
かなちゃんを見て、お手つきした時の差は札2枚だけじゃないと 千早は気付く…

GW-09539new0.jpg


焦り…安堵…気負い…そしてうっかりミスの机君…負けられない、負けたくない
机君が取った行動は自陣の札を全部寄せて、読まれたら全部払う!なりふり
構わない作戦!でも…ちはやぶるの札は、かなちゃんが奪取!

GW-09543new1.jpg


後1枚…取ったのはかなちゃん!『ありがとうございました!』中々顔を上げない
かなちゃんに机君は『かなちゃん、おめでとう』

GW-09550new2.jpg


そして…すっかり忘れていたB級決勝の太一VS肉まん君!お互い1枚だけを
残しての運命戦!自陣の札を守るのがセオリー…しかし、太一は敵陣をも攻めて
行く!《どうして見てなかったんだろう…こんな大事な試合を!》

GW-09559new3.jpg



《また攻めて来る…》空札が連続で読まれ、息を飲んで見守る皆…観客も緊張!
勿論、試合している選手も緊張!

GW-09564new4.jpg


《千早…お前だったら分かるのか?【あ】になる前の音を…【せ】になる前の音を》
読まれた句は『あしびきの~』肉まん君の自陣に残っていた札…護り抜いた札…

GW-09570new5.jpg


『ありがとうございました…』肉まん君の優勝…A級になったのは肉まん君…
太一は…肉まん君に『良かったな…運が良くて…』『え?』

GW-09574new6.jpg


《何を当たってんだ…俺は!負けたのは運のせいじゃねぇよ…1×1になる前に
勝てなかったのが悪るいんだ…キツイな…一生懸命って…良い訳がきかねぇよ》
『ゴメンな…』『俺…真島がかるた部の部長で良かったよ…また、お前と頑張ってく』
『ウン…』

RiXk8TR3lQwIzwgnew7.jpg


『でも凄いわね~瑞沢かるた部♪4人が入賞で3人が昇級なんて』『そうなの?』
そうなんです!D級は上位3人がC級へ昇級!なので机君もC級になりました!
120%の力を出せたのは机君のお陰と言うかなちゃん♪『絶対勝とうというそういう
気負いが無かったから…』『(気負い…気負いか…私も太一も気負ってばかりだ)
団体戦がしたいね?また皆でチームになりたいね』

GW-09589new8.jpg

※太一&千早のツーショットの美しさは異常!(笑)


その頃、福井の新は…埼玉で行われた此の試合の結果を見ていた…
『出ます…名人戦の西日本大会へ…西日本代表を目指します!』

GW-09594new9.jpg

※ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ! 出る~新も本格的にやる気出してきた!でも太一は
 未だB級なんですよね~ま~よくも太一を負けさせましたね!このへんが
 此のアニメの凄い所(笑) 簡単には勝たせてくれません☆


 かなちゃんC級おめでとう~♪そして机君もC級!おめでとう~ ♪
 太一VS肉まん君達もですが、決勝迄来る人達はもう~どっちが勝っても
 良い位の力量ですよね…そして運も才能の内と良く言いますからね…(^-^ა)

 太一の嫌味…『運が良くて…』また嫌な部分を見てしまった…(^-^ა) と、思った
 のですが…八つ当たりをしてしまったとすぐに反省出来る事…きちんと謝れる事
 自分の弱さを認め、相手を認め賛辞を贈る事が出来る様になった事…
 太一は本当に良い男になった~♥
 


☆タイトルになった句

ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき(84番)

※もし生きながらえたならば、辛い事の多い今のことが、懐かしく思い出される
  だろうか。かつては辛いと思った昔が、今では懐かしく思われるのだから。

by:藤原清輔朝臣(ふじわらのきよすけあそん)


☆肉まん君の自陣に有って最後に取った句

あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の    ながながし夜を 一人かも寝む (3番)

※ 夜は雄と雌が、谷を隔てて離れ離れに寝るという山鳥・・・。その山鳥の長く
 垂れ下がった尾のように長い長い夜を、この私もまた、あなたと離れて一人
 寂しく寝るのだろうか。私は片時もあなたと離れずにいたいと思うのに…。

by:柿本人麻呂かきのもとのひとまろ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる 第19話 「ながらへば」

永らへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき --昔を恋しく思うように、長く生きていれば きっと 辛いと思える今この時もまた懐かしく思い出される日が来るのだろう・・ 太一と西田、 奏と駒野------  めざすはちはや&クィーンのいるとこ?...

ちはやふる 第19話 『ながらへば』

あれ、机くん負けてる!?これは意外でした、しかもかなりの大差です。ミスの無い奏ちゃんに対し机くんはお手つき2回。お手つき1回につき2枚差が付くとしても多すぎやしないか。ちはやも両者の実力にあまり差は無いと言ってますし。  ここで机くんの弱点が明らかにな...

ちはやふる 第19話 「ながらへば」

  ちはやふる 第19話 「ながらへば」   《運命なんかに任せねぇ!》     《ヤッた!会心の取り!今の俺、超~早かった…って見てねぇし!》 千早はかなちゃんと机君の試合に夢中…(^-^ა) お手つき?...

ちはやふる「第十九首 ながらへば」/ブログのエントリ

ちはやふる「第十九首 ながらへば」に関するブログのエントリページです。
  • from anilog 
  • at 2012.02.22 11:04

左サイドMenu

プロフィール

ルルベル

Author:ルルベル
アニメ好き♪

ランキング

ブログ村ランキング参加してます♪↓ポチっとありがとう❤ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

広告

薄桜鬼時計について

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

お借りしてますありがと♪

右サイドメニュー

楽天

